« あけましておめでとうございます | メイン | 根付発見 »

2006年01月01日

蛇の根付

柘植の根付を沢山扱っている所にいってきました。
干支シリーズは既に揃っているけど出来がいいものを見つけると欲しくなります(爆)
写真だと判りにくいかもしれないけど細工が綺麗でした。

トラックバック

» 干支根付 from 屋根裏部屋のケオティクス
ピアニストレスの日常が根付ネタを扱ってたので今年の干支である犬の根付と、 ピアニストレスに載っていた蛇系の根付を選んで撮影してみました。 犬根付です。素材は不明。道教の陰陽文様のように絡みつく犬がユニークで、毛の一本に至るまで緻密な細工が施されたお気に入... [Read More]

コメント

メール経由で見に来ました。
5000円以下程度ならたぶん、機械彫りの現代モノかもしれません。
自分は機械彫りとわかって集めてますが、みたことはあったっけ?(昔Webで公開していました)

ひんべぇへ

根付は現代ものであるのは間違いない。
値段は微妙に高いのと職人さんのところなので
多分手彫りだと思われるんだけどね。

柘植はあるけど彫る技術がありません(涙)
好みのものを探すのは大変(爬虫類両生類が好き)

コメントする